2016年9月19日月曜日

爪のお手入れ

まだまだ暑い日がありますが、身体の変化は敏感なもの。秋風がたつとギター弾きにとって悩みの種『爪のコンディション』維持が難しい季節になりました。

乾燥は爪の大敵。割れ、かけ、剥がれなど様々なトラプルの原因となります。

私も冬になると『ドキ!』っとすることが増えます。




そこで今年のオススメを二つ。
先ずは以前のブログで紹介したOPIのトップコート。一般的なトップコートは爪の表面をコーティングして綺麗に見せることは出来るのですが、ベタついたり、爪の表面がデコボコになったり、爪そのものが痛んだりとあまりオススメ出来ないのですが、一番の問題点は『塗った後で磨けない』という私達には致命的な問題でした。しかし、これは塗ってからでも爪の表面を整えることが出来るので、頻繁に爪を整える必要がある私達にはありがたい商品です。

次に今のお気に入り。Dr.Nail(ドクターネイル)のディープセラムです。
こちらは爪の強度を増すもので1日1回、マニュキュアの様に爪の表面に塗ります。すぐに浸透するので練習にも支障なく、割れ、剥がれのトラプル予防に役立ちます。(個人の感想です(笑))
私は寝る前に塗るのですが、5分も経たない内に何でも出来ます。

翌日のために爪を整え、これを塗って休むのが今の日課です。

右手の小指以外に使用しても一月冬のは十分に持つので費用対効果は悪くないと思います。
ドラックストア、コンビニなどでも簡単に手に入るのも良いです。

皆さんもこの時期から爪のケアを始めると快適なギターライフを送ることが出来ますよ!

[小林徹]