2015年10月16日金曜日

久々の旅

こんにちは、きむらです。

先週の初めにちょっと旅してきました。
北陸新幹線で金沢へ〜東京駅から2時間半で行けるんですね。
おなじみの兼六園や金沢城も品格があり、人が多くても媚びていないところが大人の街の印象。

一番良かったのは、朝の散歩で巡ってみた武家屋敷の通り。
早いので中には入れませんでしたが、水路の音と朝の少し冷たい空気の中を歩くと、昔からの建物や庭の木々、石畳と土壁の塀が異空間を作ってくれます。
所々に、お香やアクセサリー・和食のお店などもひっそり入っていて、いつかまた行ってみたいと…。

寺社も多いですが、話題の21世紀美術館は変わった視点から楽しめるところでした。
プールの底から水面を通して空を見上げることそのものを、作品にしたり。体験型のアートが多く、映像や音・オブジェなど多様性に溢れていました。
自分へのお土産には金箔のネコちゃんシールと、九谷焼の絵付けができる所で作ってみた一輪挿し。ヘタウマ風にしたかったのに、うまく?いかず(-_-;)
色付いた街路樹も添えてみました。




[筆者:木村晴美]