2015年9月30日水曜日

秋の新作

JAEMの大沼です。

コンクールも終わり、学校の部活動は文化祭の準備真っ只中です。

文化祭のステージはコンクールと違い楽しさ重視なので選曲も自然とJ-Popに片寄ってきます。

先ずは引地台中学校の演奏曲です。3曲全て今回のためにアレンジしました。

どーん!



miwaの「君に出会えたから」back numberの「高嶺の花子さん」TOKIO、中島みゆきの「宙船(そらふね)」です。

「君に〜」は2014年7月に発売されたシングルで「部活動に励む学生への応援歌」がテーマになっています。

ノリが良い曲ですが、リズムの難しさに低音奏者たちは悶絶していますf^_^;)

「高嶺の〜」は私の周りでも弾き語りやバンドでの演奏の話など多く聞くので、若い子たちに人気のある曲のようです。

プライムパートがストロークをするとバランスを取るのが難しいと思い、folk guitarを入れてみました。

各パート(コンギタにも!)メロディーを弾かせているのが特徴です。

「宙船(そらふね)」はアルトチェンバロが活躍するアレンジになっています。アルトパートにも和音やパワーコードを弾く箇所があり、メロディーやハモりだけではない、バンドっぽい雰囲気を味わえます。


「君に〜」はパートがA1、A2、P、B、C.B.&Gr.、A.Cem.
レベルC

「高嶺の〜」はパートがA1、A2、P、B、C.B.&Gr.、A.Cem.、folk guitar
レベルB

「宙船(そらふね)」はパートがA1、A2、P、B、C.B.&Gr.、A.Cem.
レベルB

でそれぞれ3,000円です。

各パート色々な事をさせていますので、難しいですが確実に面白いアレンジになっています(^o^)

チャレンジしたいサークルは是非どうぞ!


[筆者:大沼真樹]