2015年5月14日木曜日

あれくらい それくらい どれくらい?

ちゃおちゃお〜♪
高校時代の数学は平均点の國宗です|ω・`)


先日、東京ミッドナイトで開催されている「単位展」なるものに行ってきました。
大学生の皆さんは「単位なにそれ美味しいの?」状態かもしれませんが、そっちじゃありません(笑)

外の看板はこんな感じ



空気、水、モノ、光、音、自然環境――そのままでは捉えにくい世界に一定の基準を設けることによって比較や共有を可能にした知恵と思考の道具。それが「単位」です。

……という説明で始まるこのイベント。
堅苦しい感じかと思いきや、
体験できるものと展示が半分ずつくらいになっていて、とっても面白かったです。



展示がね、ただの展示じゃないんですよ…


特に目を引いたのがこちら!

身の回りにある物を1cmずつ高くなるように並べてあって、有名な青いハンドクリームやバケツや半紙、カラーコーンなどなど……
その最後を飾るのがギターだったわけです.。゚+.(・∀・)゚+.゚
ジャスト100cmなんですね、実は意識したことなかったです…
運命ですね。
見つけた時はびっくりしましたよ_(:3」∠)_


ちなみに、そのサイズの物が無かった場合

まさかの、募集中(笑)

もしジャスト67cmの物があったら教えてあげてください_(:3」∠)_


まだまだ紹介したいところですが、やっぱり自分の目で見るのが一番かと…|ω・*)


他にも見ているだけで楽しい展示が盛り沢山の「単位展」
今月末までの開催なので、気になった方は行ってみることをオススメします!
別に回し者じゃないんですけどね!!
ちょー楽しいです!!!


[筆者:國宗愛]