2015年3月11日水曜日

3月の憂鬱

JAEMの大沼です。

毎年この季節、花粉よりも私を悩ませるものがあります。

どーん!



学生の皆さんは見たことがないかもしれませんが、これは確定申告の用紙です。

私は典型的なB型なので毎年ギリギリになって準備を始めます(~_~;)

お金の計算は本当に苦手で毎年苦労して作り上げて提出しますf^_^;)

今年も期日まであと少ししかないので急いでやらなくては・・・










2011年3月11日、あの大きな地震の瞬間も町役場で確定申告をしていました。

帰ってからテレビで見た光景、それから数ヶ月続く悪夢のような現実は忘れられません。

私はこの季節、この確定申告の用紙を見るたびに被災地の1日でも早い復興と、被災された方々の心の安らぎを願います。

[筆者:大沼真樹]