2015年2月6日金曜日

小さなハーモニカ

ちゃおちゃお〜♪くにむねです(*´ω`*)

早速ですがみなさん、宇宙で初めて演奏された楽器ってご存知ですか?


この、手前に写ってるハーモニカがそうなんです。
名前を「Little Lady(リトルレディ)」と言って、アメリカのジェミニ計画(アポロ計画の前身ですね)の中で初めて演奏された楽器なんです。
どうしてこんな小さいハーモニカが選ばれたのかというと、当時は宇宙飛行機に持ち込める物の重さ制限がとても厳しく、ぎりぎり持って行けるものがこのリトルレディだった、というわけなんですね。

35mmしか長さがありませんが、普通のハーモニカと同じ構造をしていて、きちんと1オクターブ(ド・レ・ミ・ファ・ソ・ラ・シ・ドまで)音が出るんです!
ジェミニ号の中で演奏されたのは「ジングル・ベル」。1オクターブも音があれば他にも色々な曲が吹けそうですね。

紐を通せばペンダントにもなってしまうので、國宗は小さな演奏会の時に首から下げていることもしばしば……


このハーモニカ、楽器屋さんに置いてあるので立ち寄った際にはぜひ実物を見てみることをオススメします。
とってもキュートな楽器ですよー♪

[筆者:國宗愛]